節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

有機焙煎粉末ごぼう茶の恵巡美茶を飲んでみました

ノンカフェインのお茶のごぼう茶を試してみました。試したのは粉末タイプとティーバッグタイプの2種類です。こちらは粉末タイプの恵巡美茶のレビューです。 f:id:Sachit:20170228222204j:plain

恵巡美茶国産オーガニックごぼう茶

広島県の世羅高原でとれた「サラダむすめ」という品種のごぼうを100%使って作ったごぼう茶です。有機栽培にこだわっていて、残留農薬の検査もしっかりしています。(農薬は不検出)

あまり意識したことなかったけど、確かに毎日飲むものなら農薬入ってないほうがいい。

粉末タイプの商品は持ち運びに便利な個包装タイプになっています。 f:id:Sachit:20170228222259j:plain

ごぼう茶の効能としては食物繊維がたくさん取れることみたいです。ノンカフェインなので妊婦さんや授乳中の人にもうれしいですね。

小さな湯呑みで入れたら濃すぎた

f:id:Sachit:20170228222231j:plain
小さい湯呑みで入れてみたらこんな感じ。溶けきれずに下の方は粉末が残っていました。飲んでみたらものすごーい濃いです。

ちゃんと説明書きを読んでみたら500mlのマグやペットボトルで作ることが推奨されていました。小さい湯呑みで作ったら濃すぎて飲めなかったのでちゃんと説明書通りに作ることを推奨します。

説明書き通りに作り直したら普通に飲める味でした。どんな味かと聞かれたら難しいのですがものすごい素朴な味です。緑茶というよりほうじ茶に近い香ばしい香り。ただ、ゴボウっぽい土臭さを感じます。タンポポ茶みたいな感じで好き嫌いが分かれる味です。他のごぼう茶を試したことがないのですが、メーカーによって多少の味の違いはあるかも。

同じごぼうつながりでは、乳腺炎の時に飲んだ牛蒡子(ゴボウシ・ごぼうの種子)を煎じたものも飲んだことがあります。それに比べたら100倍くらい飲みやすい、というかこれだったら普通に普段使いで飲めます。

粉末タイプはごぼうの成分丸ごと取れるのが魅力

f:id:Sachit:20170228222345j:plain
粉末だから手軽に作れるっていうのと、成分まるごと取れるのはいいかも。ただ、自分好みの濃さに調節できるティーバッグタイプの方が私は好みでした。ティーバッグタイプはまた後日記事にします。

有機国産ごぼう100%【粉末ごぼう茶 恵巡美茶】