節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

素材集を使ってブログアイコンとヘッダーをお手軽に設定してみました

ブログ ブログ-ブログカスタマイズ

ブログ開設時は適当に決めていましたが、アイコンとヘッダーはちゃんと設定しておいた方がいい!という記事をちょこちょこ見かけるので、遅ればせながらアイコンとヘッダー画像を設定してみました。

 

 

まずは素材探しから 

イラストレーターさんにお願いするのもどうなんだろうと思ったのでとりあえずはフリー素材で。

シンプルなものがよかったのでシルエット素材で探してみました。

 

 使ったのはこちらのサイト

 

f:id:Sachit:20160808222402p:plain

Openclipart  silhouette Clipart

 

こちらは商用利用可。改編可のようです。ファイル形式が写真でもよく使われているPNGだったので利用しやすかったです。

(他にも素敵なシルエットサイトはあったのですが、形式がイラストレーターじゃないと使えないものだったので・・・)

 

あとは画像加工 

openclipartに編集する機能があるのでそのまま加工してダウンロード。便利です。

 

設定

こちらを参考に

www.future-nova.com

 

 ヘッダーの推奨サイズは『900px × 200px』でしたがもともとの画像が小さかったため横幅が400pxになっています。

 

完成!1時間くらいかかりました

1時間くらいかかりました。フリー素材の写真にしようかと思ったのですが、いいなーと思うブロガーさんはイラストやロゴを使っている方が多かったのでイラストにしました。風景写真とかならもっと設定が楽そうです。

 

アイコンは思ったより小さくなる

やはりアイコンは思ったより小さくなりますね。良い感じにできた!と思って設定してみると小さく表示されてほとんどよく見えません。ごちゃごちゃ加工してもあんまり意味ないのでイラストそのまま使った方がよさそうです。