節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

加湿器のタンクに入れるだけで消毒。フェリシモのヨウ素除菌剤

家で快適に過ごす

乾燥が気になる季節、風邪対策に加湿器や加湿機能付き空気清浄器を使う人も多いはず。お掃除の回数を減らして家事を時短するために、細菌の繁殖をおさえてくれるという「ヨウ素除菌剤」を購入してみました!フェリシモは取り替え忘れがなくて便利そう!

f:id:Sachit:20161127224139j:plain

風邪対策のはずが肺の調子が悪くなる?

「加湿器病」って知ってますか?簡単に言うと、加湿器から細菌がまき散らされて肺の調子が悪くなる病気です。加湿器のお掃除が行き届いていないと細菌が繁殖して起こります。

私はこの病気を最近知ったのですが、「風邪対策で加湿器つけてるのに加湿器に肺をやられるって恐ろしい」と感じました。水は確かに細菌が繁殖しやすい。でも掃除もなかなか頻繁にはできません。

加湿器の種類の中では特に、超音波式の加湿器が危ないみたいです。我が家の加湿器(加湿付空気清浄器)は気化式ですが、ちょっと掃除をさぼるとピンクの水アカがつくのでなんとか対策できないかと思っていました。

フェリシモのヨウ素除菌剤を使ってみました

そこで候補に挙がったのがヨウ素除菌剤。ヨウ素は昔から消毒液として使われていたもの。赤い消毒液やうがい薬なんかもヨウ素です。

フェリシモのカタログにあったので試してみることに。ヨウ素除菌剤はこちらの商品。
フェリシモ 【おまとめ買いキャンペーン】加湿器のぬめりやにおいを防いでくれる ポンッと入れっぱなし ヨウ素除菌剤の会
カラフルなパターンが多いけど、これはオレンジ一色みたいですね。 f:id:Sachit:20161127224226j:plain
使い方は中に入っているオレンジ色の不織布の袋ごと、加湿器のタンクに入れるだけ。30日間効果は持続します。

気化式、超音波式の加湿器のどちらでも使えます。家にある気化式の加湿器のタンクに入れてみました。早速入れたら水がうっすらオレンジ色に(袋の色がオレンジだから色がついているように見えてるだけかも)。ものすごーく鼻を近づけると少し消毒のにおいがします。(かなり近くに寄らないとわからないくらいです)

1週間使ってみた感じでは、湿っぽいにおいがなくなった気がします。数値で計ってないのでなんとも言えないですが、効果ありそうです!

フェリシモの定期購入は交換タイミングを忘れないのが便利

基本的にフェリシモは定期購入。(もちろん一回だけ買ってやめることもできます)取り替えるのを忘れがちなので定期的に送ってもらえるのは助かる。使用期限はちょうど30日。フェリシモは1ヶ月に1回来るので、来たら取り替えれば忘れずにすみます。

掃除をまめにしない人は導入を考えても・・・

気化式の加湿器はそこまで菌の繁殖の影響は少ないみたいですが、超音波式の加湿器を使っている人は掃除をこまめにしないと細菌をばらまいている可能性ありです。

加湿器いつ洗ったっけ・・・という人は入れるだけ簡単なのでおすすめ。私は加湿器をよく使う冬の間だけ頼む予定です。


フェリシモ 【おまとめ買いキャンペーン】加湿器のぬめりやにおいを防いでくれる ポンッと入れっぱなし ヨウ素除菌剤の会