節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

UQmobileでiPhoneテザリングができる!対応機種を調べてみました。

格安SIM(MVNO)の比較 格安SIM(MVNO)の比較-UQmobile

今までau系のMVNO(格安SIM)ではiPhoneのテザリングはできませんでした。最近UQmobileでiPhoneのテザリングが可能になったらしいとの情報が。早速確認してみると、SIMフリー版もキャリア版も両方使えるようになっています!対応機種など調べてみました。

f:id:Sachit:20160908221021j:plain

UQmobileでiPhoneのテザリングができる!

使ったことないという人も多いですが、使う人は使うテザリング機能。テザリング機能とは、自分のスマホをWi-fiのようにして周りのスマホやゲーム機(DSなど)をインターネット接続できるようにする機能です。

普通au系のMVNOではAndroid端末のテザリングはできますがiPhoneのテザリングはできません。(逆に、docomo系のMVNOではAndroid端末のテザリングはできませんがiPhoneのテザリングはできます)ややこしいですね。

ただ、最近au系のMVNOであるUQ mobileがiPhoneでテザリングできるようになっていたのです。

テザリング可能な機種

HPで確認したところ、テザリングできる機種は以下の通り。
◆iPhone 5S(UQ版)
◆iPhone SE(SIMフリー)
◆iPhone SE(au/docomo/softbank)
◆iPhone 6 (SIMフリー)
◆iPhone 6 (au/docomo/softbank)
◆iPhone 6 Plus(SIMフリー)
◆iPhone 6 Plus(au/docomo/softbank)

◆iPhone 6S(SIMフリー)
◆iPhone 6S(au/docomo/softbank)
◆iPhone 6S Plus(SIMフリー)
◆iPhone 6S Plus(au/docomo/softbank)

UQ mobile公式ページより

UQmobileではiPhone 7の動作確認を行っていないようです。(mineoでは動作確認済)iPhone6が対応機種一覧にも入っていないのが気になりますが、iPhone6が対応機種一覧に記載され、テザリングも可能になってました)UQmobileはこんな感じでほとんどの機種でテザリングが可能です。 ※サポートセンターに確認したところ、iPhone6は動作確認済でした。(現在は公式サイトに記載済)

UQmobileはiPhoneもAndroidもテザリング可能!

f:id:Sachit:20160908221014j:plain

現状iPhone6がテザリング可能なのはUQモバイルだけです。

iPhoneSEとiPhone6s以降はmineoでも一応テザリングできる機種です。(SE以降の端末はSIMロック解除できるし、mineoもDプランで使えばテザリングできます。)

UQmobileだけできるのはなんで?と思っていましたが、mineoもテザリングはできる機種だったので条件は同じといえば同じでした。やはり、UQモバイルだけテザリングできる機種が出てきてしまいましたね。mineoはプラン(AプランとDプラン)によって対応機種やテザリング可否が違っていて初心者には難しく感じそうです。

その点、AプランとかDプランとかややこしい違いなく、AndroidもiPhoneもテザリングできるUQmobileはわかりやすいです。

UQモバイル
【公式】UQ mobile