節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

アクセサリーを無印良品のベロア内箱仕切に。思い切って外に出してみたら使う機会が増えました。

ファッション

思い切って買った自分にとってはちょっと高級なアクセサリーやもらったもの。きれいに使いたくて毎回もらったケースに入れていました。が、今回思い切ってアクセサリートレイに出してみたら今までより使う機会が増えました。

アクセサリーをどうやって収納するのか 

 アクセサリーの収納って迷いませんか?買った時にもらったケースに入れてる人、ジュエリーボックスに入れてる人、いろいろいると思いますがどれが正解なんでしょうか。

 ネックレスや指輪はいつもお店でもらったケースやジュエリーボックスにきれいに入れていました。

 

使われない方がもったいない

でも、もらったケースって意外と取り出しにくいし、ジュエリーケースもわざわざ開けるのも面倒(それくらいやったらいいんですけどなかなか・・・)。ケースも多くなってくると意外と収納場所取るし。

それに、仕舞い込まれて使われないことの方がもったいないと思いだしたので、お気に入りのアクセサリーたちを思い切ってもらったケースから出してしまうことに。

 

アクセサリーケースはいろいろあるけど・・・

さすがにそのままというわけにはいかないのでジュエリーケースに代わるトレーやケースを探すことに。箱型のジュエリーボックスよりは選択肢がぐっと狭くなりますが結構種類があって迷います。

・ネックレスを何本か収納したい

・ピアスの収納はいらない

・指輪も収納できたらいい

こんな感じが希望です。

 

 

こういうスタンドタイプのアクセサリー収納は人気ですね。ピアスも収納できるし。似たものをセリアかダイソーで見た気がします。ただ、主にネックレスを収納することになるのでかなり背が高いものを買わないといい感じに収納できないんですよね。

 

 

トレイってアクセサリーショップ?って感じですが、ネックレスも指輪も収納できるので便利そうです。どこに置くのかっていう問題はありそうです。この商品は指輪もきれいに収納できるのがポイント高い!

 

無印良品のベロア内箱仕切に 

 外に出したい。でもしまいたい。という葛藤の末、ジュエリーボックスの代用は最終的にベロアのジュエリートレーを机の引き出しにしまうことになりました。

ジュエリートレーはどんなアクセサリーでも収納できるのでネックレスの本数が増えたり指輪が増えたりのいろんな収納に対応できます。

無印良品を選んだ理由は無印週間だったのと、机の引き出しにぴったりサイズだったからです。

www.muji.net

 

 早速並べてみます

 

f:id:Sachit:20160702233603j:plain

ネックレス4本とジュエリー的な時計1本、指輪1つが収納されました。お気に入りのものが並んでいるのはなかなかいい気持ちです。

 

ジュエリートレイに収納し始めてからの変化

明らかに使用頻度が増えました。

取り出しやすいし、見やすい。

ジュエリーボックスに比べると汚れやすいかもしれませんが、引出に入れているので今のところ気になりません。

 他にもなにか画期的なアイデアが思いつけば変えますが、現状はこのアクセサリートレイ収納をつづけます。