節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

なくした傘は数知れず。うっかりな私は最終的に折り畳み傘に落ち着いた。

お題

今週のお題「雨の日グッズ」

いったいどれだけの傘をなくしてきたのか。うっかりしている私は雨の日に出かけてはいろんな場所に傘を置いてきた気がする。置き忘れする人はかわいい傘なんか買うもんじゃないよね。

雨の日の傘問題。

電車に忘れる

雨が降っていると思って傘を持って出る。でも帰りに雨が止んでいたら大変だ。電車に忘れる。バスに忘れる。コンビニに忘れる。さっきまで持っていたはずなのにちょっと置いただけで記憶喪失か?と思うほど傘の存在を忘れてしまう。

日によっては雨が降っているのにうっかり電車に忘れて駅の売店で買いなおすなんてこともある。

 

かわいい傘ほど置き忘れる

しかもかわいいと思って買ったお気に入りの傘に限って一瞬でなくす。なんでなんでしょうか。買った次の日になくすなんてことも結構ありました。

ビニール傘だけが増えていく

そして急の雨で仕方なく購入したビニール傘は意外となくさなかったりする。そして家にはコンビニのビニール傘だけがいく。なんか無駄使い感がすごい。傘って消耗品だなーと思い、かわいい傘はあまり購入しなくなりました。

折り畳み傘でいいじゃん

でもよく考えたらずっと持っていればなくすことはないんですよね。ということで最近は折り畳み傘を持ち歩くことにしています。鞄の中に入れっぱなしなので急な雨でも大丈夫。晴雨兼用傘だったりすると使う頻度は結構多いです。

 

折り畳む面倒さを考えても折り畳み傘

 折り畳み傘は正直折り畳むのが面倒なんですよね。でも傘をなくしてしまう私には折り畳み傘の選択肢がベストでした。まあ折り畳み傘でも置き忘れてしまうこともあるんですけどね。かなり傘の消費量は減少しました。