節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順(下)と朝食の感想

旅行 旅行-中国南方航空

中国南方航空で無料宿泊サービスを利用する手順を詳しく解説(下)です。広州で乗り継ぎする場合、中国南方航空から無料でホテルを提供してもらえる場合があるけど手順が詳しく書いてなかったので解説。上と中もあります。

 

 前回まで

 

sachit.hatenadiary.jp

 

 

sachit.hatenadiary.jp

 

 

~チェックアウトから乗り継ぎの飛行機に乗るまで~
翌日です。


1.チェックアウト

 


翌日集合時間にロビーに行くとチェックアウトできます。

チェックアウトの時間を考えて少し早めにロビーには行っておくといいです。
といってもルームサービスは当日支払済だし宿泊は無料だったので鍵を返すくらいで特に手続きはなく。

朝食のお弁当を渡されて、バスに乗るよう指示されました。

 

 

●朝食のお弁当●
朝食付きと書いてありましたがお弁当でした。ビュッフェとか期待したらだめだよね。
こんな感じ。文化が違うからかチョイスが謎です。トマトと牛乳(おそらく)とカステラ(なんか色が変わってる)とごまクッキー(しめってる)。同乗の団体客の人はみなさん食べてました。

 

f:id:Sachit:20160520232918j:plain

 

 


2.バスに乗って空港に向かう

 

 

ホテルに来たときはワゴン?バンでしたが、ツアーの団体客が空港に向かう時間と一緒だったようで帰りはバスでした。中国人の団体さんのなかに二人でちょっとどきどき。隅の方にちょこんと座ってました。

 

New CT Bus

 

 3.空港到着

 

 空港に到着です。団体客の人とはここでお別れでした。

 

 

 4.チェックインカウンターに向かう

 

 ここで迷ったのですが、チェックインカウンターに向かうのが正解でした。無料宿泊サービスでトランジットホテルに泊まった場合、乗り継ぎだから出国するのに特別なルートがあるのかなーと思いましたがありませんでした。なのでここからは通常のチェックインのルートになります。

 

 

5.チェックインして受託手荷物を預ける

 

普通の手続きです。もちろんここでも荷物の重さをはかられますので泊まった時に荷物の入れ替えした人は注意。

 

 

 6.出国して手荷物検査を受ける

 

 普通の手続きです。ここで注意なのは、持ち込み不可のものや逆に受託荷物にできず手荷物として持ち込まないといけないものが前出発した国と広州でちがっている場合があることです。一応簡単に広州空港での入国・出国の注意事項には目を通しておきましょう。

JAL国際線 - 白雲国際空港 (空港情報)

 

 7.乗り継ぎ便に乗ってください。

完了!

 

●空港への送迎時間はどれくらい余裕があるか●
最低限の時間はありますが、あまり余裕はありません。チェックインで戸惑ったこともありますが、買い物せずに時間ぴったりでした。お土産をのんびり見ていると間に合わなくなる可能性があります。空港で買い物したい場合は出国や手荷物検査をおわらせてしまうか、混雑具合をみながら手早く済ませましょう。

 

こんな感じでした!これから中国南方航空利用される方の参考になれば嬉しいです。バックパッカーとかでなく、中国語もしゃべれず英語も日常会話ちょっとくらいしかしゃべれない程度でしたがなんとかなりましたよ!

 

 

sachit.hatenadiary.jp